FC2ブログ

入院日記 最終日+近況

うす。
退院してから1週間以上経つんだけどとりあえず退院当日のこと思い出しつつ、近況も書いていく。
いろいろ配信で先に言っちゃったこともあるんだけど勘弁してね。


待ちに待った退院当日1/26、もはや消化試合だった前週をなんとか乗り越えてこの日に至る。

IMG_2930.jpg

朝食。
・ロールパン2個
・野菜のコンソメ煮
・オレンジ
・マーガリン
・ジョア

もはや感慨深さなどはなく淡々とパンにマーガリンを塗って食い、コンソメ煮を静かに食う。
最後の病院食はあっという間に完食した。
この日は11時に退院し車で迎えに来るさんじはんやおおやまとドライブをする予定で、正直いってかなりウキウキだった。
はやめにシャワーを浴び、その時に向けて備える。
しかし、10時ごろになって二人にLINEを送っても既読がつかない。
もしやと思いスマホからDiscordを見てみると二人とも退席中のままログインしっぱなしだ。



……こいつら、寝てんのか?



……おれがこんな楽しみにしてんのに?



ま~~~~~~じ?
いやなイメージが頭をよぎる。11時過ぎてもだれも来ずぷんすこぷんぷんでタクシーに乗るおれ。わざわざ別に必要ではない迎えをお願いしている立場にもかかわらずぷんすこぷんぷんだ。
とはいえさんじにはすぐ連絡がついた。借りた車を運転していてLINEを見られなかったらしい。安心。
結果からいうとおおやまは寝ていた。ゆうべ職場の中国人としこたま呑んで寝腐っていたらしい。ばか。



時間になってとうとう解放の時、看護師さんに忘れ物チェックをしてもらい退出。
久々にいつものパーカーを着る。お世話になりました。センキュー看護師。点滴のときは刺すとこ少なくて迷惑かけた。最強センキュー。
日曜日の昼前ということもあって院内に人は少なく、薄暗い院内の扉を開けて外に出る。
20日ぶりの外の空気は冷たく気持ちがよかった。


IMG_2936.jpg


さんじの乗るレンタルの灰色の軽はおれにとっては救いの船のようだった。



船の行先は決まっていた。

12edd25b0149b2015dd77d6eb6136b8f.png

車でわずか3分のところにある吉野家(アヴァロン)だ。



そこで口にするのはネギだく牛丼つゆだく半熟卵(アムブロジア)である。

IMG_2938.jpg


吉野家の牛丼はギリシア神話において傷ついた神々が食し、癒しを得たという不死の丼であると言われている。いまのおれにうってつけの食べ物だ。
久々のシャバの食い物はウマかった。ウマかったが、さしたる感動はなかった。
おそらく病院食でそれなりに満足のいくものがでてきたからだろう。絶食中にこれが出てきていたら牛を箱買いしていたかもしれない。



IMG_2939.jpg

シャバ感が出たのはタバコを吸ってからだった。これがあるからこそのシャバなんだろう。禁煙は20日、成功と言っていい。
その後はおおやまを拾ってドライブし、夜は待望の餃子と炒飯を食う。



IMG_2945-min.jpg

ガマンできずに炒飯はちょっと食べた。
あまりにもウマすぎて無言だった。ただひたすら食べた。やはりおれには中華の血が流れている。兄貴もなんか中国人になっちゃったし。
幸せは餃子の王将にあったということが理解できた。


正直言ってちょっとやりすぎちまったかなと思ったが、下すことはなかった。
やはり腹を休ませた成果は絶大なようで、それから今まで薬さえ飲んでいれば腹具合が悪くなることはない。
とはいえさすがにまだ揚げ物はコワいんでトンカツやらフライやらは食べる気になんないな。
どっちかっていうと食べたいより下すのがコワいのが勝ってるのでまあいい傾向でしょう。
普段の食い物はぼちぼち気を付けているんでこんくらいを保ちたいですね。







近況。




先週はおおやまとさんじにも手伝ってもらってひたすら掃除し、賞味期限が2009年の海苔とかがでてきたので何もかも捨てていたらなかなか綺麗になった。
部屋はわりと広くなったし風呂は奇跡が起こって客がシャワーを浴びれるまでになってしまった。うれしい。



ビフォー(6年モノ)

IMG_2961.jpg




アフター

IMG_2965.jpg

rrbにこの画像を見せたら「部屋ごと入れ替えた?」って言われた。おれもそうだとしか思えない。



退院祝いにすき焼きを食わしてもらった。

IMG_2970.jpg

鬼のウマさだった。



その日、帰りに自炊のため調味料を買いそろえようと近所のスーパーに寄り事前にメモしていたものを探していると、たまたま近く
を通ったオバちゃん二人が「明日は『イチノイチ』だから安いのよねぇ~」と話しているのが聞こえた。

……そうなのか?

その日は1/31、翌日は2/1だから毎月一日はセールなんだろうか。
そういえば以前このスーパーで「一の市」と札がかかっているのを見たような気がする。10年ここに住んでいて意識したことがまるでなかった。
慌ててスマホでチラシを見てみると生鮮食品は今値段がついているものから半額近く安いものもあり、必要な調味料なんかも100円近く安かった。タイムセールで卵も10個98円、長ナスが1個50円だ。



……



翌日、おれはタイムセールに参戦するため10時にスーパーにいた。
目当ての調味料を手に入れナスを袋にぎゅうぎゅうに詰める。卵はすでに売り切れていた。まじか。
あれも安いこれも安い、なにも考えずバサバサとカゴにほうりこんでいたらお会計で諭吉がいなくなっていた。
いまは食材を消費するのに必死。
……アタシ、お買い物ヘタかも。



自炊はぼちぼちやってる。
配信で言ったんだけど日々の食ったもんの記録をつけようとおもってます。
これはもうFC2からnoteに移行しようと思ってて、その辺はちょっと使用感みてからTwitterとかで書いとく。
あとめしを作って食う動画を取ってyoutubeに週イチくらいで上げる予定。今撮るだけ撮ってぜんぜん編集してない。
自炊はまじでやってなかったんでくそ要領わるいんだけどよかったら見てね。
んじゃまたこんど。
スポンサーサイト



入院日記 20日目

うす。
今日はここまで便2回で血便なし、平熱で腹痛もなく好調です。



うす。

>このあいだアイカツのマシュマロ送った者っす。ついさっき無印シーズン2の履修終わったんで報告させていただきます。
友人のおじさんと同時放映で履修やってるんでペースはそこまでだけど、一ヶ月くらいで100話履修できたんで自分でも驚いてます。こんな1タイトルでアニメ見続けられたの人生で初かもしれん。毎話安心して見てられるし、毎話ぶっ刺さりまくってるんで今背中がハリネズミみたいになってるっす。
3月にライブに連れて行ってもらうことになってるし、自分にとってアイカツの履修が生きる糧になってる部分あるんで、やっぱ熱中できるものがあるって素晴らしいっすね。
すじさんも長い入院生活に終わりが見えてきて、こっちもすごい安心してます。
また元気に配信やってるとこ見たいんで、くれぐれもいい子にして残りの入院生活がんばってください。


コメントいただいております。
アイカツの楽しいとこ堪能しておるな。よいことです。
シーズン2までってことはいちごちゃんが終わってあかジェネに入っていくと思うんだけど、正直なところ主人公が変わってパワーが落ちるのは否めないのでそこら辺は覚悟しておいてください。
ただ、これ何度も言ってるんだけどハナからスター性抜群でシーズン2以降は完全に無双してたいちごちゃんから凡百スタートのあかりちゃんに主人公が変わることによって完全に視点が変わるので見方を変えればかなり楽しめると思います。作中で起こる少しづつの変化を忘れずに見ていくのがかなり重要だと思うので、友人のおじさんとちょっとづつ観ていくのはシーズン3以降を観るにあたって最良の選択かと思います
。ちなみにぼくはシーズン3以降のが好きです。もし合わなくても125話までは観てね。
あと作中で劇場版の話題が出るのでそのタイミングで劇場版を見てください。具体的には112話のあとです。劇場版はなにもかもが最高の出来なので期待してOKです。
ライブも楽しんできてください。3/8夜は混沌としててヤバそうですね。



20200125211712328.jpeg

朝食。
・ロールパン2個
・カリフラワーとツナのサラダ
・いちごジャム
・サウザンドレッシング
・バナナ
・リンゴジュース

うーん2度目のパン食だけど朝はパンの方がいいなぁ。
今さらこんなことに気づくのも家で朝飯を食う習慣がないからなんだよな。
実家にいた頃から朝飯食うことなんてほぼなかったし、一人暮らしするようになってからはなおさら。
仕事行く時は朝は立ちソバで食ってたけど食わないときと比べてその日1日かなり具合よかったんだよな。昼にガッツリ食わなくて済むから眠くなりにくいし。
これからは出来る限り朝めし食うようにしよう。パン焼こう。




20200125211726a3e.jpeg

昼食。
・全粥300g
・サバの塩焼き
・ジャガイモの煮込み
・ボイルサラダ
・マヨネーズ
・醤油
・りんごゼリー

オォッこのサバ煮込みじゃなくて焼きだ……マヨネーズぅ!?
いいのか!?退院間際だからもういいのか!?メリークリスマスか!?
たぶんこれサラダ用のだけど……こうだ。
醤油とマヨネーズを両方粥にぶっかけ、ぐちゃぐちゃに混ぜて食おう。
あぁこれ世界一ウマいわ。もうおかずいらんから粥の量倍にしてくれ、マヨネーズと醤油で食うから。入院中食ったもんのなかで一番ウマいわ。
栄養科のみなさんが一生懸命考えて作ってくれたもんより粥にマヨネーズと醤油ぶちまけたやつのがウマいわ。すまん、めしの作り甲斐のない患者で。



20200125211741e24.jpeg

夕食。
・全粥300g
・鶏の衣焼き
・カブのコンソメ煮
・小松菜の煮浸し
・玉ねぎの味噌汁
・ソース小袋
・野菜生活

この画像右上のこれ……これなに?
鶏ももにたぶん片栗粉かなんかつけて、卵を纏わせて焼いたみたいなの……。
とりあえず衣焼きって書いたけどなんて料理だ?わかる人是非教えてください。
なにこれ?たぶんソースこれにつけるんだよな。チキンカツ風みたいな、あっウマっこれめっちゃウマっ。一番ウマいです。あっという間に記録更新しました。めちゃくちゃウマいこれ、なんて料理かわかんないけどめちゃくちゃウマい。世界一ウマいです。ハッピーバースデイ、メリークリスマス、ハッピーニューイヤー。あとついでにキリストも復活してる。
この夕めしクオリティがめっちゃ高くて、カブのコンソメ煮もカブめっちゃやらかいし優しい味付けですげーウマイわ煮浸しも味濃いわで最高でした。味噌汁はあるだけでも+10兆点です。恐れ入りました。大和市民病院栄養科のみなさんありがとうございます。



最後の夜である。
今回はじめての入院だったんだけど、持ってって入院中役立ったもんをメモがわりに書いていく。




【必須クラス】

・箱ティッシュ&ウェットティッシュ
当たり前だけど必須。備え付けのもんってほぼないのであらかじめ買ってった方がいいい。
ウェットティッシュは体でもなんでもさっと拭けてあった方が絶対いい。
20日の入院で箱ティッシュは一箱使いきったくらい、ウェットティッシュはなくならなかったので箱ティッシュはコンビニで売ってるようなちょっとデカめのやつを持ってくのがいいと思う。



・耳栓
絶対いる。おれはイヤホンでなんか音楽か動画を流して代用してた。
おれは夜中騒がしくても寝れるから大丈夫だと思ってたんだけど、大部屋ということもあって夜中以外に必要だった。
絶食期間中はめし時の音を遮断するのと、パーソナルスペースが異様に広いのかなんなのか大声で今日食ったもんを電話で家族に報告するジジイ、昼から晩まで喋り続ける面会の人らが頻出したためその度必要になっていた。



入院終盤はさらにきつくて、注意されるまで絶対にイヤホンをつけずにテレビをつけるジジイ(おれも何度も注意した)、看護師さんが来る度に「おれはもうダメだ、もう死ぬ、もうどうでもいい」と愚痴るくせに看護師さんが部屋を出ていった途端看護師や医者の陰口を呟き始めるやつ(ちなみに2日で退院した)などが入ってきてかなり環境が悪化したうえ、これは本当にかわいそうでしょうがないんだけど頻繁に吐いてしまう人が入ってきてかなりきつかった。



まじでこればっかりはどうしようもないので、終盤は部屋にいるとき必ずイヤホンをつけるようにせざるを得ず、Spotifyの無料期間にかなり助けられてたな。
あとこれは別の部屋なんだけど、夜中になると大声で呻き声をあげるババアがいて慣れないときはかなりホラーだった。
どうやら看護師さんの気を引くのが目的のようで、看護師さんもほぼ無視していたようなのでそれに気づいてからはなんとも思わなくなったけど。



・アイマスク

2020012521175443a.jpeg

いる。
まあこれもしょうがないんだけど消灯後は看護師さんが懐中電灯を持って見回りに来るんだけど、その光が結構目について寝れなかったりするので必須クラスだと思う。



【あったら便利】

・電源タップ

20200125211808ca1.jpeg

これ使ってました。
電源はデフォだと一口しかないのでかなり便利だった。
スマホ、タブレット、ポケットWi-Fi、switchで結構埋まってたので、陰キャは必須だと思う。



・ポケットWi-Fi

これも陰キャ必須。
1ヶ月で3500円くらいだったかしら。たまに電波弱くなったりもしたけど速度も問題なし。配信とかも普通に見れた。
携帯のプランが容量無制限とかだったら+テザリングで不要かもね。

202001252119330fb.jpeg

ちなみに20日で使用量はこれくらい。動画もっと見てたらかなり増えてたろうな。

20200125211821288.jpeg

テレビの前のスペースだけやけに自宅感あった。



・エコバッグ

2020012521215676c.jpeg

買い物で飲みもん調達しにいったり洗濯行くときや風呂入りに行くときにビニール袋だとなかなか不安なのででかいのがあると便利。かなり使った。なにがマイハッピネスイズヒアじゃ。こちとら入院しとんねん。



【あった方がよかったなと思ったもの】

・クロックスとかストラップつきのサンダル
とりあえずつっかけられるもんあったほうがよかったな。普通の外履きしか持ってこなかったんでちょっと不便だった。今日売店でそれっぽいサンダルがいっぱい売ってるのを見つけてうなだれたわ。遅ぇよ。



・Fire TV Stick
せっかくポケットWi-Fi持ってきたんだからあってもよかったな。まぁわざわざ買うもんでもないかもしんない。持ってたら持ってくる程度で。
今回テレビは一秒もつけなかったんだけど、今日試しにつけてみたら電波受信してないHDMI入力にしててもテレビカードの度数消費すんのな。そこあんま気になんない人ならいいかもね。



【いらんかったもの】

・S字フック

202001252119519ca.jpeg

なんか必須っぽかったから買っといたけど全然使わんかった。ベッド横にひっかけるもんなんもなかったし。
でもうまい使い方はあったんだろうな。



・HDMI ケーブル

20200125212026e87.jpeg

switchをテレビでやるためにドッグごと持ってきたけどぜんぜんいらん。手持ち最強。




・Proコン

2020012600504237e.jpeg

いらん。何を想定してたんだおれは。隣のベッドのジジイとスマブラ対戦するとでも思ってたんか。



大体こんなもんか。まあこのメモが今後役立つことがないといいね。



ブーッブーッブーッ

看護師さん「はーい鈴木さんお呼びですかぁ?」

???「あの、え~っと……う~ん……睡眠導入剤持ってきてもらえますか?」

看護師さん「はいはい、眠り薬ですね。今お持ちします」

???「……おねがいします」

ブツッ

???「……」

???「……なんなんだよマジで」



前回コメントくれた人らサンキューサンキュー、明日退院は間違いないです。その後の話とかは全部平日に済ませてあるので。んではもう今日はとっとと寝て時を待ちます。また明日。

入院日記 19日目

うす。
今日はここまで便2回血便なし、平熱で腹痛もなく好調です。



>ヨーグルトメーカーでは、無脂肪・低脂肪の牛乳が使えず脂肪分無調整の牛乳を使うことになるので
運動全くせずに毎日食べてると体重とコレステロールがどんどん増えてくよ(経験者)

でも体動かす習慣があれば問題になるほどの脂肪量じゃないようだから
ぜひリングフィット+ヨーグルトで最強のヨーグルト屋になってください


コメントいただいております。
調べた感じわりと低脂肪でも作れはするぽいすね。
さすがに現状では体力つけねぇとまじぃな~と思ってんで運動もちょっとづつやるつもりではあります。まぁリングフィットはやんねぇけど。
今体重が75kg前後なんで病気してから-18kgと考えっとさ~すがに不安になってくるもんであります。
年末までは-11kgでうひょ~ついでに体重減ってラッキ~なんつってのんきに考えてたんすけどそっからさらに一ヶ月足らずで7kg減ってんでパワーつけねぇとダメすね。痩せとかではなく。近くのジムがキャンペーンやってんで観念して見に行ってきますわ。



2020012420224431a.jpeg

朝食。

・全粥300g
・卵と野菜の煮込み
・キャベツのツナ和え
・お麩の味噌汁
・うめびしお
・ヨーグルト
・野菜生活
・バナナ

なんかこれ付属品多くねーか?いや別にいいんだけど。
炒り卵みてーなやつが入ったシリーズ安心するわ。朝めしってこういうのでいんだよなってなる。これ系めっちゃ作ろう。
うぉい!ヨーグルト用のスプーンに埋もれて三島食品の「うめびしお」が出てきたじゃねぇか、もう粥半分以上食っちまったよ!
まぁしょうがねぇから全部ぶっかけるか。すっぺぇしウメぇわ。直食いでもいいなもう。



20200124202256ffd.jpeg

昼食。
・全粥300g
・鶏のホイル焼き
・豆腐のあんかけ
・トマトのサラダ
・フレンチドレッシング
・醤油
・マンゴーゼリー



おぉ鶏のホイル焼きだ!あんま見ねぇけど間違いなくウメぇってのがわかるぜ。
タレも匂いからして甘辛い感じなのがわかるわ、早く食おうこれたまらん。

……あ?

なにコレめっちゃやらかい。すげートロトロだ。

え?なにコレ?どうやって作ってんの?ホイル焼きにしただけでこんなやらかくなんの?



……あ。

……わかった。

……わかって"しまった"。



これ、"鶏もも"だ……。

まずい。

"還れ"なくなる。



いやもうダメでしょこれ。
今まで食ってた鶏むねがどんだけパサパサだったかってバラしちゃったじゃん。
皮はずしてあるけどめっちゃウマいじゃん鶏もも。おれもうむね肉食えないよ、どうすんだよ。
完全に違法パーツじゃんこれ、ホムラガンかケルベロスポッドか鶏もも肉ってかんじだよ。
病院はおれをどうしたいんだ?俺を鶏もも依存症にして退院後に高額で鶏ももを売り付ける気か?いや業務スーパー行くわそんなん。



20200124202311413.jpeg

夕食。
・全粥300g
・サバの煮込み
・里芋とニンジン大根の煮込み
・大根のおかか和え
・黄桃

このたぶんサバの魚甘辛い感じのやつじゃないんだけどどう煮てんだ?
普通に塩だけで煮てんのか?焼きじゃねえしな。まぁウメぇしいいや。
里芋まーーーじウマイわ、一生里芋煮て過ごしたい。ベトナムとかの路地で里芋を甘辛く煮て売る仕事はじめるわ。そこそこ売れんだろ原チャリ乗ってるやつらに。



今日は例の透析G-CAP5戦目、ひとまず寝れたので安心。
対策通り体暖めておけばやっぱ大丈夫だわ、滞りなく終わって今日も大科学実験見てた。イカダの沈む深さでゾウの体重を計る実験をやって、最後に答え合わせで結局デジタルのでかい体重計使っててこの番組意味わかんねぇなって思った。
今日もワープ、明後日ようやく退院だ……。



ブーッブーッブーッ

看護師さん「はーい鈴木さんお呼びですかぁ?」

???「あ、睡眠導入……眠り薬もらえますか?」

看護師さん「眠り薬wブフwはいはいわかりましたw」

???「……よろしくおねがいします」

ブツッ

???「……」

???「……は?」



前回コメントくれた人らサンキューサンキュー、長いのどうも、ボクハゲンキデス。醤油は密輸しましたがまじで売店の食いもん買ってねーの我ながらエラいとおもいます。退院一発目は牛丼で決まりです。食品交換表軽く調べたけどどうなんすかね、今度栄養士さんに聞いてみます。
んじゃまた明日。

入院日記 18日目

うす。
今日はここまで便1回血便なし、平熱で腹痛もなく好調です。




>脂質7gのところを読んで、
思わず飲んでいた豆乳パック200mlの
品質表示を見たら、脂質7.7gだった…
一食7gって大変だなぁ。
マジで栄養士の器量良しな娘さんに
見初められて欲しい。

コメントいただいております。
脂質7gはマジでコップ一杯の牛乳で即死(200gでだいたい脂質7g)なんで絶対無理すね。たぶん今食ってる病院食ですらかなりギリギリなんじゃないでしょうか。
シャバに出てしまったら呼吸してるだけで脂質が貯蔵されていくのでまず無理でしょう。
栄養士さんは常に求めております。メシ作ってくれる方DMください。ゆくゆくは結婚してくれると助かります。




20200123193534009.jpeg

朝食。
・全粥300g
・豆腐とカニの中華風煮
・大根の煮物
・玉ねぎの味噌汁
・うめびしお
・ヨーグルト

オッ「うめびしお」じゃねぇか、こいつか朝に出てくれると頭がすっきりしていいぜ。
大根の煮物はやけに柔らかく、くたくたになっててウマかった。
やはりヨーグルトがウマい、留守してる間にヨーグルトメーカー貰ってたから毎日作って毎日食おう。そんでいつかヨーグルト屋さんになろう。みんなの腸内環境はおれが守るかんな。



2020012319361342e.jpeg

昼食。
・全粥300g
・赤魚の煮付け
・小松菜の煮物
・コールスロー
・キャロットゼリー
・野菜生活

うおーーーー煮付けだ煮付けだ、なんの魚かよくわかんねえけどウメぇわ。今日の魚はやけにデカくて食いでもあっていい。きっと朝方に院長がヌシを仕留めてきたんだろう。
皮が赤かったから赤魚って書いたけど赤魚って赤魚っていう名前でいいのか?おれもよく緑のパーカー着てるけど別に緑デブって名前じゃねぇしな?いや近所のファミマで呼ばれてるかもしんない。やたら弁当コーナーの前で迷う緑デブ。



20200123193628c4b.jpeg

夕食。
・全粥300g
・白菜と鶏の中華風煮
・卵豆腐
・玉ねぎの味噌汁
・バナナ

オォッうずらだ。ってことは実質家系だな、最高だ……いやこれ普通にウマいわ。中華風のうま煮っつうかなんつうか、なんだろうな?
アッそうだ中華丼の具だこれ。そうとわかりゃお粥にかけて食おう。うむウマい。
あぁ中華丼いいな。シャバ出たら作って食おう。病院食まじ参考になるわ。記録しがいがある。



時の流れが遅い。まだこんな時間かと思うことがかなり増えた。
以前は時の流れを爆発的に加速させる魔法を会得したのかと思うほどあっという間に1日が過ぎ去っていったというのに、この遅さはあまりにも苦しい。
おそらくもはやこの入院生活が消化試合に入ってしまい、ただただあと数日を耐えるモードになってしまったからだろう。
キキが成長と共に空を飛べなくなったりジジの声が聞こえなくなったのと同じように、おれもめしを食うと共に魔法が使えなくなったのだろう。おおやまあたりが飛行船から落ちそうになってたりすれば魔力が復活するかもしれない。




だからもう、ワープすることにした。
これまで暇を潰そう潰そうとしてなんとか映画でも見ようとしたりゲームでもやろうとしていたが結局シャバ力が増大しているために腹が減ってたりしてなかなか集中もできないしソワソワしてしまう。漫画をダラダラ読むのが精々だ。
だからもう寝る。極力寝る。なにも起こさないし日曜日までは何にも期待しない。
すべてはシャバに出たときのために取っておく。もうそれでいい。
寝て待つ。解放の日まで。



前回コメントくれた人らサンキューサンキュー、言葉足らずだったんすけど肉の調理方法は茹でがいいよということです。焼肉との比較ではなく。フライパンとか使うときの話ね。ハチミツはマジでよかったんで気軽にハチミツ摂取するためにトースターとか買おうかなと思ってます。かしゃってなるやつ。食うもんはぼちぼち気をつけていきます。
明日は例のGCAP5戦目なんではやめに寝ます。また明日。

入院日記 16日目

うす。
今日はここまで便1回血便なし、平熱で腹痛もなく好調です。



>お疲れ様です。
しっかりとした食事が出てきて良かった…そして、文から伝わる程喜んでる鈴木さん。心も身体も元気で喜ばしい。
退院したら何か食べたい、飲みたいのってありますか?
私は入院中に酒が恋しくて、退院したら浴びるほど飲むんだって決めてました。
早く元気な姿で生配信する鈴木さんが見たいです。

コメントいただいております。
もうほんと禁食中はえれぇ大変で食いたいもんのことばっか考えてましたがさすがにもうそこまで食いもんのことばっかじゃなくなってきましたね。
正直今の病院で食うめしも味うっっっっっすいけどこれはこれで満足できてるんで週3くらいは入院しててもいいんじゃねぇか?と思ってます。今後は栄養士の女と出会って貰ってもらうのを目標にしていかないとダメっすね。

ただやっぱ食いたいもんはあって、ドラマ版孤独のグルメ入院回のゴローちゃんじゃないすけどヤンチャなめしをモリモリ食いたいす。
シャバに出たらいのいちに吉牛行って牛丼を食い、バーミヤンか王将で餃子とチャーハンを食うと決めております。あとマックも食う。
難病といえども潰瘍性大腸炎は食いもんに制限ないっちゃないんすけど、一応揚げもんと辛いもんは気をつけて、これを機に断てそうなもんは断とうと思っております。

例えばコメントもらった酒なんかはもともと全然好きじゃなくて、呑んでもとりあえず一杯だけ、みたいな感じだったんで一切断っちゃってもいいかな~と。その分唐揚げ一個プラスできんだったらそっちのがいいわ。酒と唐揚げの間に等号あるかわかんねぇけど。
でも呑み屋というスポット自体は好きなんで人々はおれを飲酒会に誘ってください。
あとはエナドリと無水カフェイン入ってる栄養ドリンク。
この辺は去年ガバガバ飲んでて悪化の一端を担っていたと思うんでこいつらも断っときます。
あぁでも夏コミ前とかまじで自信ねぇ~、とりあえず日常的に飲むのはやめとこう。
でも家系はかためこいめレンソウダブルにライスつけて食うね。血だから。



2020012119405564a.jpeg

朝食。
・五分粥250g
・野菜とエビの煮込み
・ツナサラダ
・お麩の味噌汁
・ヨーグルト

……現れたか。
お前だったんだな、ずっとおれを助けてくれてたのは。野菜とエビの煮込み。
ようやく素顔を見せてくれたな。案外茶色い顔してんじゃねぇか。
お前がいたからおれもここまで戦ってこれたんだ。これからも、おれと一緒にいてくれるか……?
あぁでもこれウマいけどおれエビ苦手だからエビの形そのままなのきついわ。
おまえ三分粥のころの(を細かく砕いたやつ)に戻ってくんねぇか?マスク被ったまんまにしといてくれよ。巨乳のブスかおめぇはよ。ズタ袋被っといてくれ。



食後にセンセイがやってくる。
念のためマジで日曜に退院できるのか改めて聞くとやはりマジだそうで。
入院した頃は映画とマンガをたくさん消化しようと思ってたけど全然消化できなかったな。火の鳥もまだ読んでないぞ。
そして調子が良さそうなのでもう今日の昼から全粥にしちゃうね、と言いセンセイは去っていった。



……あ、マジ?
今日から?いいの?全粥って薄まってないふつうのお粥ってことよね?
なんか委員会とかで審査しなくていいの?センセイがすげーいっぱいまとめた資料とかを「SOUND ONLY 」って書かれた委員会メンバーのモノリスに報告して、メンバー全員が納得したらようやく謎のバイザーをつけた委員長が「では、鈴木翔平の全粥昇格を承認する」ってなるもんなんじゃないの?大丈夫か?おれクレカの審査とかも通んないんだけど?



あまりにも急で狼狽する。
五分粥ともお別れか。あまりにも短い付き合いでさよならも言えなかった。
あいつは振り返らずに行くんだな。また他のだれかに光をもたらすために。
おれはまた新たな光を求めに行こう……。



「鈴木さ~ん、昼食で~す」
……来た、おれの新たな光。辿っていくべき希望の灯火。未来への水先案内人だ。
さあ、その姿を見せて……!?違う!!これは!!




20200121194133d65.jpeg



全粥……うどん!?




20200121194149edf.jpeg



う、うどんだ!!麺が出てきた!!




2020012119420457f.jpeg



あとシュウマイだ!!

・うどん
・つけ汁
・エビシュウマイ
・長ネギとほうれん草の煮物
・オレンジ
・リンゴゼリー



頭が混乱する。全粥と宣告されていたのにまったく異質のものが出てきたのだから当然だ。全粥というのは何かの隠語だったのか?
ともかくうどんを食べる。待望の麺であることには変わらない。
多少柔らかく茹でられているみたいではあったがウマい。ダシの香るつけ汁もいい。



……

……ただ、これさ……

気兼ねするよね……



大部屋の回転率は案外高い。
特におれの部屋はナースステーションからもっとも遠い部屋のため重篤でない患者が入ってくるようで、結構頻繁に入退院の流れがある。なんだったら今日の朝にも新たに入院してきた人がいたりする。
つまり、おれが入ってきたばかりの頃はみんなめしを食える人たちばかりだったが、人が入れ替わった今、この部屋には禁食中の人もいるということだ。



禁食中はめしの匂いもそうだが音もかなりきつかった。食器に箸が触れる音すら聞くに耐えなかった。ゲップをするやつがいようもんなら枕を殴らざるを得なかったし、あまりにもあまりなので日記には書かなかったが、エレンタール初日には絶望しているおれをよそに隣のベッドのやつが鼻歌を歌いながらめしを食っていたので、やりきれない怒りのあまり叫びそうになるのを猿轡をして抑えていたほどだった。
麺であるからにはどうしても音が立ってしまうわけで、こういったことを考えるとなかなか食べづらい。
おれのような気持ちには誰もなってほしくはない。仕方なく極力音を立てないよう、もそもそとうどんを食う。



……あ、でもこの食い方ウマくないな。
いっか。おれはもうめし食えるし。関係ないか。



ズバズバ音を立ててうどんを啜る。
うむウマい。やはりうどんはこう食わねば。

先輩にイビられていた1年生が2年生になって後輩ができたとき、自分が受けたイビリを後輩に受けさせる構図とまったく同じだ。PL学園野球部の悪習を思い出す。
おれのような人間がいる限り悪習はなくならないし、戦争も消えないだろう。
でも仕方ない。この愚かさこそが人間なのだから。

念を押すように音を立てて汁を飲み干す。
すべてを完食すると箸を盆に投げるように置き、ゲップをしてそのまま横になるとイビキをかいて寝た。きもちよかった~~~~~~~~~。



20200121194218eef.jpeg


夕食。
・全粥300g
・キャベツのおかか和え
・鶏つくね
・ほうれん草のおひたし
・じゃがいもの煮込み
・リンゴゼリー



20200121194232bd1.jpeg


オォッ、これが全粥か……。
なんて重いんだ、米がぎっしり詰まっている……。
もはやシャバで食うめしとなにも変わらん。鶏つくねは甘辛くて旨く、これに肉味噌かなにかもう1品おかずがあったらもはや店で食うもんと相違ないだろう。
あっさり完食するが、かなり満腹になった。



……おれはもう、上がりきってしまったのか。
頂点に立ってしまったとき、人はどうやってモチベーションを保てばいいんだ。
もう、闘わなくてもいいのだろうか。
自分が少し弱くなったような気がした。



前回コメントくれた人らサンキューサンキュー、禁煙はどうなんすかね。出たらあっさり吸う気がします。三十路手前はマです。あと一ヶ月ちょい、3/1で大台に乗ります。たまんねぇな。まじで順調で嬉しいす、あともう消化試合でイベントがなさそうなのがきついすね。
んじゃまた明日。