FC2ブログ

入院日記 17日目

うす。
今日はここまで便1回血便なし、平熱で腹痛もなく好調です。



>エナドリが必要な局面になったら代わりにエネルギーはバナナでもいいしあとはトップバリュとかの180kcalゼリー飲料、さらにゆで卵にかぶりつくことでたんぱく質・アミノ酸を確保し、極めつけにウィルキンソンの辛口ジンジャーエールでエンジンかけてやると完璧です。
何より吸収の速さが異常だし、長く続けてても効果薄れず健康にもコスパにも良しでまじオススメ。

コメントいただいております。
バナナとゼリー飲料はよさそうだなぁ、とりあえずエネルギー効率良いもん摂っちゃうのはいいすね。
炭酸はそこそこ控えときたいんでそんかわりにカフェイン入ってない元気系の錠剤とかでええか。




朝。

2020012219375697c.jpeg



ぅおい!パンだ!パンだよ!



2020012219381632c.jpeg



なんか全粥に移行してから2/3でほかのもんが出てきてんだけどまじでなんかの隠語だったんじゃないか?

・ロールパン2個
・スクランブルエッグ
・マロニーちゃんのサラダ
・ケチャップ
・ハチミツ
・ベビーチーズ
・ジョア

しかもスクランブルエッグにはケチャップ、パンにはハチミツつきだ。
うわーーーー夢にまで見たケチャップだよ、最高だぜ。
あのとき逃げ場のないまま自殺を選んだあの匂いを諦めなくていいんだ。なんて幸せだよ。
おーーーーいハチミツってこんな甘かったか?ハチミツしみしみのロールパン甘すぎてめちゃくちゃうめぇよ、頭めちゃくちゃしゃっきりするわ。これエナドリの代わりでよくねぇか?頭キュッってなるぞ?やっぱおれ熊になるわ。日々養蜂農家を襲撃して暮らすね。
チーズめっっっちゃ塩気ないか?これだけでメシ食えねぇか?もしかしておれあんま大事にされてないのか?いいのかこんなしょっぱいの?



20200122193830de9.jpeg

昼食。
・全粥300g
・白身魚の照り焼き
・カニカマとキャベツの和え物
・バナナ
・マンゴーゼリー

やったーーー甘辛いやつだーーーーーー!
魚は当然ウマいんだけどこのテリヤキソースはあまりにも魔法だな。
おれ結婚するならテリヤキソースの涙を流すエルフがいいよ。めっちゃ目もと粘っこそうだな。



20200122193845968.jpeg

夕食。
・全粥300g
・鶏と野菜の煮込み
・ほうれん草のおひたし
・豆腐の味噌汁
・野菜生活

小エビ、さよならだな。
あっという間に鶏肉にとって変わられちまった。
もしかして栄養科のひとに昨日の日記見られてたのか?
しかし毎日のように鶏肉出るけど飽きる気配はまったくないな。あまりにも優等生すぎる。ガンダムでいえばZガンダムだよ。スマートなのに火力もあって。



センセイが退院に向けて組んでくれたようで、きょうの昼頃に栄養士さんに食生活について指導を受ける時間があった。
どうやら担当についてくれた栄養士さんも胃腸が弱いらしく、経験談込みで話してくれるのでかなり参考になって助かる。
前情報どおり潰瘍性大腸炎には「これは絶対に食べてはいけない」というものはないとのことだったが、注意すべきものはかなり個人差があってブレが大きいらしい。
人によっては寛解期にはどんだけ揚げ物や焼き肉を食べても平気な人もいるし、逆に肉はささみしか食えない、なんて人もいるようだ。



とはいえ共通して油脂の摂りすぎ、きのこ及び海藻類、ごぼうやセロリに切干大根、山菜類などは特に注意すべきということだった。
油脂はまぁ言うまでもない。揚げ物だったり脂身の多い肉だったり。
ちなみに栄養士さんはわりとどんな食べ物も食べ過ぎなければ下さないそうだが、焼き肉だけは超高確率で下すそうだ。でも食べちゃうんですよね~と言って笑っていた。まぁ食うよなそりゃ。焼肉は。焼肉だし。
それ以外は不溶性の食物繊維を多く含有するもので、消化されづらく大腸にダイレクトアタックを仕掛けてくるのでよろしくない。挙げたものは特に注意すべきとのこと。
まぁ正直どれも好きなもんではないし料理に入れなきゃ入れないでいいものばかりだ。とはいえキノコを封じられるのは幅狭いな~と言っていたらまぁ少量ならまだ大丈夫とのこと。
海藻は海苔がな~、家系がな~と思ったらこれまたひじきやワカメなどのダイレクトな海藻よりはマシらしく、食えんこともないらしい。ノリ増しにしなきゃ大丈夫か。思ったより都合いいな。



意外なのは辛いもんがまったくダメではないということだった。
おれはもう完全にダメなもんだと思っていたが胡椒にしろ唐辛子にしろ、風味付けや一般的な認識としてのピリ辛程度ならまったく問題ないことが多いらしい。
日本人向けのキムチなんかも常識的な範囲なら大丈夫らしい。これは食うものの範囲がかなり広がったような気がする。中本なら味噌タンメンくらいは食っても大丈夫そうな感じだった。
あとはチーズも大丈夫なことが多いそうだ。よかった~グラタン食えるわ。



油脂についてはもう万全を期して医療に携わるものとしては脂質を1食7gまで抑えればいい、とのことだったが、そんなもん絶対無理でなんだったら牛乳飲んだら即死してしまうことになるのでやるべきではないらしい。
やはり体質によって食える食材に個人差がかなりあるため、食いたいものは体調が良いときに試しておくべきとのことだった。それは揚げ物であっても替わらないらしい。
重要なのは腹具合が悪いときに攻めすぎず安定を取ることで、引き際に注意することと言われた。パチスロで投資がかさむ前に設定にアタリつけて早めに見切るみてえな。



最後に言われたのは自分のイメージが重要だということだった。
自分がその食材に対して得意に思っているか苦手意識があるかが腹を下すか否かにかなり大きく関わってくるらしい。あれ?なんか急にオカルトかスーパーマッチョみたいなこと言いはじめたぞこの栄養士?
例えば自分が唐揚げを食っても腹を下さないと思えば下さないし、逆に乳製品でも苦手だと思ってしまえば下してしまうというような感じだ。
実際栄養士さんがそうで、指導してきた患者さんにもそういった例はかなり多かったらしい。まぁ確かにその辺の意識がまったく関わってこないということはなさそうだ。

つまり、イメージするのは常に最強の自分だ。
――体は鶏油で出来ている。
血潮は海苔で、心はレン草
その体は、きっと鶏油で出来ていた。
「無限の製麺(アンリミテッド・ヌードルハウス)」。

家系を食うときは固有結界を作れば腹は下さないだろう。大丈夫だ、必ず食える。
いくぞ白血球。顆粒球の貯蔵は充分か。



あと肉はしゃぶしゃぶとか鍋にするのが脂落とせていいんだって。
それそれそういうの聞きたかったの。




前回コメントくれた人らサンキューサンキュー、なんか節目は毎回意表つかれますな。シャバに戻って濃いもんが早く食いたいすわ。
んじゃまた明日。
スポンサーサイト



入院日記 12日目

うす。
本日ここまで便なし、平熱で腹痛もなく好調です。



>ほんとによかったなあ、おめでとう
日に日に文章に磨きがかかってて伸びしろの化け物みたいだ
しかし一つだけ言わせてもらうと人間は考える「葦」だ
明日も楽しみにしてっから

コメントいただいております。
えっこれおれめっちゃ恥ずかしいやつじゃん、違和感なかったから特に確かめもせずずっとそうだと思ってたシリーズだ。
人間はいろいろ動き回れるけど脳みそがあっからそこが一番重要なんだよって意味なんだろうなぁってずっと思ってたわ。
でも正しい意味ググってみたら人間とか言って雑魚だけど脳みそあって最強じゃね?って感じだったんで、まぁ意味は大体おんなじだったということでどうかひとつ。ハイ。




「鈴木さ~ん、お食事で~す」
思わず身構えてしまい半笑いになる。
そうだった、おれはもう粥が食えるんだった。もうあの臭い液体を飲む必要もないし、明日死ぬかもしれないなどと思わなくてもいいんだった。

20200117203903dfc.jpeg

朝食は
・三分粥200g
・味噌汁
・野菜とかまぼこの卵とじ(を細かく砕いたやつ)
・キャベツのおかか和え(を細かく砕いたやつ)
・黄桃(を細かく砕いたやつ)

オッ卵だ。卵とじの甘辛さはかなり嬉しいし食べごたえもあっていい。シャバに出てからも自分で作ろう。
具にはカマボコと、やはり玉ねぎとニンジンの刻んだのだ。
やはりこの辺は完全に基本コンボになっていて、スト2でいう中足波動、ブレイブルーでいう5B5Cヘルズファング、アルカプでいうところの2L2M2HS>(JMJMJ6HJS下空ダ>5HS)×2>JMJMJ6HJS下空ダ>5Hドゥームズタイム(空中プラズマビーム>空中フォトンアレイ)みたいなもんなんだろう。下空ダのあとはJHで慣性をつけるのを忘れないようにしよう。
おかか和えも歯触りがよいし、なによりもお味噌汁が嬉しい。
めちゃくちゃうっっっっすいんだけどかなり元気出る。やはり日本人は味噌汁よ。



めしをくったらセンセイがやってきた。
三分粥はとりあえず週明けまで続くらしい。うまく行けば月曜から五分粥だ。
正直もう今日辺りで終わりなんじゃねぇかなと思ってたけどまぁ贅沢は言うまいよ。これまでに比べりゃずっとマシだ。
退院時期についても話があったんだけどとりあえず来週いっぱいは病院にいることになりそうで、シャバに出られるのは1月最終週になりそうだ。
この辺はおおかた予想通りで早いくらい。というか減薬とか間に合うんだろうか?まぁセンセイがそんくらいの時期ってんなら大丈夫か。



今日は定期の透析の日。
これまで特に苦労はしなかったので気楽に臨んだが、透析室の担当医が「鈴木さん、今日はイきますよ…」などと飲み会前の学生みたいなことを言うので一気に不安に。
いつものごとく透析室の面々はテキパキ準備を進めていく。
今日はいつもより太い針を刺して多めに血をキレイにする予定だったのだが、案の定おれの血管が細いんだかしおしおなんだかのせいであんまり血が流れないため準備が難航する。
さすがにげんなりしていると、ベットを傾けたりなんだりで体勢を変えたりでも状況がよくならなかったらしく、いよいよ業を煮やした担当医によって血管を圧迫するべく採血する方の腕を強く縛られた。



さすがにキモが冷える。
おれは体を締め付けられるのが大の苦手で、血圧を計るのに腕を圧迫されるのもゾッとして身が固まるほどだ。とくに血管を圧迫されている感覚は最悪で吐き気すら感じる。
血圧を計るのは1分もかからない程度なのでなんとか耐えられるが、透析は終わるまで一時間はかかる。
その間じゅう血管を圧迫される感覚を味わえというのはさすがに拷問だ。
担当医にさすがに堪忍してくれ、他の方法にするかそうじゃなきゃ日を改めてくれと懇願するも聞き入れられず、処置は始まる。
体勢のせいで持参のタブレットも設置できず、気を紛らすこともできないのでただただ耐えることしかできない。
看護師や担当医は処置が安定したと見るや他の持ち場へ戻っていき、あっという間におれのベッドの周りから人がいなくなった。

…オォイざっけんじゃねぇ!!
外せこのバンド!!なんか他のでやれ!!!常にそばにいて腕あっためろ!!そしたら血とれっから!!
せめて居なくなんじゃねぇ!!おれの近くにいて気を紛らわせろ!!
小粋なトークとか展開しろや!!なんかあんだろ!!
医者だったらあんだろなんか若い頃の苦労した話とか!!語って聞かせろや!!
オラァそこの白髪からいけや!
「はじめて医療◯◯しちゃった話~!!」せーの!!「あ!やっちゃった!!」
オラァ!!いけや!!オイ!!!ライオンのスポンサードで聞かせろ小粋なトーク!!ざけんじゃねぇ!!オラ!!外せ!!!!!!!!!



おれの声は届かなかった。
もうどうしようもないのでベッドの柵をガンガン蹴りながらうめく。身悶えしていないとやっていられない。
正直他の患者には迷惑だったろうし本当に申し訳ないことをしたと思うがなんとか堪忍してほしい。
地獄のような時間を過ごし、止血が終わるとおれは無言で透析室をあとにした。



病棟に戻るとすでに13時前、遅れて昼食が配膳される。

20200117203914f04.jpeg

昼食は
・三分粥200g
・おかか和え(を細かく砕いたやつ)
・ほうれん草(を細かく砕いたやつ)
・トマト(を細かく砕いたやつ)
・オムレツみたいなの
・マンゴーゼリー

配膳車に長く乗せられていたためか急遽温めたからなのかどれも異様に熱く、そしてなによりも、どれもこれもマズかった。
さっきの透析の件はこの入院生活ではじめて医者に不信感を持つことになったし、この処置があと最低でも7回は残っていると思うとさすがにげんなりしていた。もう透析室に近寄りたくもない。
そんな気分で食うめしはどれもこれもマズかった。




めしがマズいというのはこの生活においてなによりも悲しい。
ポジティブになっていたからなおさらだ。
どんどん気分が落ち込んでいく。電書を開いても動画を見ようとしてもため息ばかりをついてしまう。早く帰りたい。



…あ、透析の前にシャワー浴びて身体あっためときゃ血管出やすいんじゃね?



ピッコーン。
それだ。名案に違いない。ふと思いついたところで一気にポジティブになるのを感じる。次はそれで行こう。

「鈴木さ~ん夕食で~す」

最高のタイミングだぜ!!!!!!

202001172039257f3.jpeg

・三分粥200g
・白身魚と野菜のソテー(を細かく砕いたやつ)
・マカロニサラダ(を細かく砕いたやつ)
・卵豆腐
・醤油小袋
・ヨーグルト


えぇタケノコまるのまんま出てきたけどいいの!?と思ったら卵豆腐だった。
つるんとしてるので砕かれておらず、出汁がよく効いててウマい。満足感もある。
マカロニサラダはうっすい味付けだけどマヨネーズを確実に感じる!おれはデブだからわかる!!ウマい!!
白身魚はなんなのかわかんなかったけどめっちゃウマくて泣く。魚ってウメぇなぁ、こんなウマいもんなんだなぁ。
そして醤油の小袋。卵豆腐に使うのか魚に使うのか迷ったあげく、粥にいれることにした。
うわウメぇ。
正直三分粥に関しては昨日も書いたようにあんまり美味しいもんではなく、とりあえず「先に処理しなければならないもの」だったが醤油を入れることによって格段に食べやすくなった。
まるでゴッドシグマにシグマブレスト無双剣が追加されたりZガンダムのバイオセンサーが解放されてハイパービームサーベルとウェイブライダー突撃が追加されたりするような感覚だ。いや、ヤルダバオトが神化したりマジンガーがZERO に変質するような…、ってのはさすがに盛りすぎだ。まぁせいぜいマジンガーにスクランダーがついた程度だろう。甲児くんは「マジンガーが空を飛べれば」ってよく言うけどおれも「三分粥に醤油さえあれば」って思ってたし。
アッこれヨーグルトうまいわこれ~ヨーグルトうまいよ~これ。甘いし。ヨーグルトいいな~なにがいいって身体にいいよ。乳製品は最高だな。退院したら配信とかやめて牛飼って暮らすわ。十勝にすじさんファーム建てよう。とりあえずハムとピクシー合体させて資金稼ぐね。



満足だ。明日に備えよう。
なんか採血の攻略法知ってる人教えてください。



ブーッブーッブーッ

看護師さん「はーい鈴木さんお呼びですかぁ?」

???「あのですね、きょう、あの、お醤油でたんですけど、これって毎日…」

看護師さん「いや、毎日は出ないですね」

???「あ、そうですか。そうですよね。調整されてるやつですもんね…」

看護師さん「じゃ、またなんかあったら呼んでくださいね」

ブツッ



前回コメントくれた人らサンキューサンキュー、シャバに出てもジャンクフードを食わないのは無理なので無理です。ムリ(ヾノ・∀・`)
めしはまあまあ気をつけるよう努力しますが食いたいもんもボチボチ食うでしょうね。また明日。

フリースタイルMC『八木山』は「天才」ではない

八木山

仙台より現れたフリースタイルMC「八木山」、彼は自らのことを「天才」であると称した。


以下が彼の自己紹介替わりに披露したフリースタイルrapだ。

「俺が怖がり? 相当ほら吹き。
見せてやるぜ根性 今ここで参上  
魑魅魍魎と意気投合
むしろこの場で逃亡 
したい気分だけど 現実は非情 
俺は遠足のように平常心保つ
揺れるバスの中ゲロ袋持つ
 レペゼンSENDAI 俺は天才」




天才とは何か?と問われた時、おおよそ得られる回答は「凡人が思いもつかないような発想をする」「革新的である」というものだろう。

しかし、このライミングには決して「凡人が思いもつかないような発想」の押韻は含まれていない。
それと同時に「革新的」と思えるほどの強力なパンチラインも見ることはできない。




つまり、到底彼を「天才」と称することはできない。




このように感じたのは筆者のみではないはずだ。
ただし、この1verseはそれだけで済ませるにはあまりにも浅はかである。


結論から言うと、彼は底のブ厚い下地とある種の信念を持った、オールドスクールな硬派rapperである。

どっしりとした重く硬いrhyme。虚勢の中に垣間見えるstory、彼のStrongpointはそこにある。


象徴的なのは小節をまたぎながら韻を踏む3~5小節目だ。

『魑魅魍魎と意気投合
むしろこの場で逃亡 
したい気分だけど 現実は非情』


「魑魅魍魎」と「意気投合」、母音(いいおうおう)と6文字で韻を踏む高度にテクニカルな瞬間をそれだけで終わらせず、続けざま
「逃亡」と母音(おうおう)とまくし立てるような4小節目、1拍間を持たせて「非常」母音(いおう)とストーリー性を持たせつつ区切りをつけ、全体を強く締めるものとしている。


また、

『俺は遠足のように平常心保つ
揺れるバスの中ゲロ袋持つ
レペゼンSENDAI 俺は天才』


と続け、硬く韻を締めながらも状況をよく理解させる持たせながらも、最終小節において仙台出身であることを示すことで、自身の名前である「八木山」は地名から取られているものであり、地元では有名であろう遊園地「八木山ベニーランド」への遠足への行路を想起させ、オーディエンスを驚愕させる。

これらはかつてラッパ我リヤが持っていた、韻を可能な限り踏み、下手をすればコミカルにもなりかねない日本語rapにおいても英語rapと対等に闘えるという発想を体現したものである。
彼は本場とも対等なステージに立つことを志向したごく硬派なrapperであり、現代ではまれにみる信念の持ち主であると言える。
そして、この韻の硬さからは一筋縄ではいかない下地を組み上げるための努力が感じられる。

この1verseは彼の積み重ねによって打ち立てられた至高の作品であり、まさに「あいさつ代わり」。
彼の闘争が「本場」に届くまで、決して目を離すことはできない。

まず100見る 22本目~32本目

まず100観る

・ルール
年内にとりあえず映像作品を100本観る。
基本的には120分の映画をベースに1本と換算。
30分作品(TVアニメとか)は6話で1本換算、1時間作品(海外ドラマとか)は2話で1本換算とする。
観た作品は毎回ブログに記録し、小学生並の感想をつけること。
年内に100本観れなかった場合の罰ゲームは100人の童貞リスナーがお殿様と金融バトルを繰り広げる殿!童貞でござる!。



半年観てませんでした。

以降感想をより小学生のものにアップグレードして再開します。


観たリスト
めっちゃネタバレとかするんで気をつけてください。

22本目:オデッセイ(120分)
23本目:ミザリー(120分)
24本目:シェフ(120分)
25本目:セブン(120分)
26本目:キック・アス(120分)
27本目:シャッターアイランド(120分)
28本目:マトリックス(120分)
29本目:第9地区(120分)
30本目:ズートピア(120分)
31本目:デッドプール(120分)
32本目:ミセス・ダウト(120分)




22本目:オデッセイ(120分)
オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2016-06-03)
売り上げランキング: 108


これ、半年前にちょうど更新止まったころに観たやつなんであんま覚えてません。
火星に取り残された宇宙飛行士が、次の有人探査機が来る4年後までどうやって生き延びるかって話。
冒頭の火星の映像が凄まじくてめちゃんこワクワクしたんですけど、わりとそのあとの展開がどう生き延びるかってより外部からどう助けるかって話になっちゃうのでだいぶ肩透かしをくらった感じ。
どう助けるかって話になってもわりと退屈で、おもてたんと違う~~~~ってかんじでした。

おもしろかった度:★★★☆☆☆☆☆☆☆





23本目:ミザリー(120分)
ミザリー [Blu-ray]
ミザリー [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.07.14
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2014-02-05)
売り上げランキング: 2,535


これも更新止まる直前に見てたやつで覚えてねえ。
おばさんがきもちわるくてめちゃくそこわかったです。


おもしろかった度:★★★★★★☆☆☆☆





24本目:シェフ(120分)
シェフ 三ツ星フードトラック始めました [SPE BEST] [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2015-12-25)
売り上げランキング: 788


凄腕なんだけど張り合いたがりのシェフが堅物オーナーとケンカしたうえ、twitterで大炎上して店をクビになったあとサンドイッチ屋台をはじめる映画。
最近の映画ってけっこうSNS文化がピックアップされたりするっぽいんすけど、主人公のカウパーシェフが大炎上のきっかけになるツイートをするシーンは目をつぶりたくなるくらいやっちまった感が出ておりました。
そのあとの息子と助手を連れてクッキングカーで屋台開きながらロスに向かっていく流れはロードムービー感が強くて非常に素晴らしい。助手を加えた3人のやりとりが小気味よくて楽しい。主人公がいかにもなアメリカのお父さんで好感度高し。
クビになるきっかけになったtwitterが息子のおかげで成功をもたらす展開もよし。
全体的に優しい世界なので何も考えず楽しい気持ちになれてしまう大変よい映画でした。
あとキューバサンドイッチが超絶ウマそう。

おもしろかった度:★★★★★★★★☆☆




25本目:セブン(120分)
セブン [Blu-ray]
セブン [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.07.14
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-12-22)
売り上げランキング: 979


血気盛んな新人刑事のブラッドピットと定年間近ベテラン刑事のモーガンフリーマンが連続猟奇殺人事件を追う話。
ひたっすら暗い雰囲気の映像で淡々と進んでいくストーリーが全体的な陰鬱さが現れてて終始不気味でした。
7つの大罪になぞらえた犯人の動機も最後まで分からず終いなのも気持ち悪くてこわいですね。
最終的に犯人がすべてを遂げてしまうのもただただ救いがなく、後味の悪さだけが残る映画でした。たいへんよろしい。
モーガンフリーマンの黒幕説もあるみたいなんすけど、まぁなんとも。
ブラピは悪ガキっぽいのからクールな役柄までほんとになんでもできちゃうのね~抱かれたいわあたし。

おもしろかった度:★★★★★★★☆☆☆




26本目:キック・アス(120分)
キック・アス<スペシャル・プライス版>Blu-ray
東宝 (2014-01-24)
売り上げランキング: 1,338


マーベルとかで描いてた人のコミックの映画化。
ヒーローになりたい・・・ヒーローになりたくない?っていう冴えないナード野郎が「キックアス」と名乗ってヒーローのまねっこをしてたらいつのまにかSNSで有名になっちゃう話。
けっこう平和な感じかと思ったら後半バカバカぶっ殺しまくってて笑った。キックアスが途中で出会う超強い本物のヒーローが超強くてやべえ。
クライマックスのガトリングガンくっつけた空飛ぶ装置でドコドコ撃ちまくるのはおおアメリカン。
キックアスというかヒットガールって感じでしたね。

おもしろかった度:★★★★★★★☆☆☆





27本目:シャッターアイランド(120分)

シャッター アイランド [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-09-14)
売り上げランキング: 14,456


1950年代を舞台に、保安官のディカプリオが相棒を連れて孤島にある精神異常犯罪者たちの収容所を訪れる話。
収容されてる精神異常者たちがとにかく気持ち悪い。冒頭の会釈してくるババアはまじで声でた。
脱走した囚人を追うっていう当初の目的はあるんだけど、収容所にあるとされる政府の絡んだ陰謀とディカプリオの過去が絡んできて、どんどん話が捻じ曲がっていくようになり、中盤まで観てるとある程度結末は予想できるんだけど最後まで真と偽が分からない
どちらとも解釈できる演出の連続が本当に面白い。
最後の答え合わせはやや冗長だったかもしれんけど、最後まで楽しく観れました。
終わり方も悲しくてよし。

おもしろかった度:★★★★★★★★★☆




28本目:マトリックス(120分)
【Amazon.co.jp限定】マトリックス スペシャル・バリューパック (4枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-10-09)
売り上げランキング: 75


うおー!!!みたことあるあのやつだー!!!あの動きだー!!!!

おもしろかった度:★★★★★★☆☆☆☆




29本目:第9地区(120分)
第9地区 [Blu-ray]
第9地区 [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.07.14
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-04-21)
売り上げランキング: 19,771


ヨハネスブルク上空に超絶でけえエイリアンの宇宙船が出現して、でもエイリアンたちが超弱ってたから難民として受け入れたはいいものの困りましたねぇって話。
なんかコメディみてえな紹介文になったけど、エイリアンたちがゴムは食うは猫缶喰うは人は殺すわですげえ厄介者扱いされてて、主人公のヴィカスくんが中心となって郊外への立ち退きを進めるんだけど、そこでうっかり浴びちゃった謎の液体でヴィカスくんもエイリアン化しちゃって人間から追われる立場になっちゃうわけです。なんだかまだコメディっぽいな。SFスリラーなんだよ。
エイリアン化しても自己の利しか見ないヴィカスくんとエイリアンの間になんらかの友情みたいなものが生まれちゃうのはだいぶ違和感あったけど、アーマードコアみてえなロボット使ったドンパチシーンが最高に楽しかったので良し。

おもしろかった度:★★★★★★☆☆☆☆




30本目:ズートピア(120分)


世界最強ゴッドゼウスムービー。
とにかく映像がゼウス。動物の動きを3Dであんだけコミカルにできるのはさすがとしか言うほかなしです。
ズートピアに列車が入ってくるシーンは圧倒されすぎて鼻血吹いてぶっ倒れそうだった。
おはなしは二の次です。ゼウス。

おもしろかった度:★★★★★★★★★★



31本目:デッドプール(120分)
DEADPOOL
DEADPOOL
posted with amazlet at 16.07.14
20th Century Fox
売り上げランキング: 3,410


マーベル。
デッドプールはアルカプでしか知らなかったんだけど、バックストーリーはだいぶ悲劇的なのね。
やはりデッドプールの小気味よいセリフ回しであったり、アクションシーンは非常に気持ちよくてよい。
あとはマーベルコミックの映画だった。
おもしろかった度:★★★★★☆☆☆☆☆




32本目:ミセス・ダウト(120分)
ミセス・ダウト [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-07-02)
売り上げランキング: 4,567


子供には優しいんだけど生活能力ゼロの俳優が嫁さんに愛想つかされるんだけど、子供と離れるのはイヤだ!っつって家政婦に変装して家に潜り込む話。
ロビンウイリアムズの演技力が凄まじすぎて、変装した家政婦もちゃんと家政婦に見えてしまうのがすげえ。
ただ家政婦になっても見た目だけで、これまで主人公はまったく家事もやってこなかったので鍋焦がしたり服燃やしちゃったりでてんやわんやなんだけど、いつまでもこのままではイカン!というわけで家事を学んで、いつしか立派な家政婦になってしまう展開がたまらなく好き。
最終的に報われる流れなのもいいですね。

おもしろかった度:★★★★★★★☆☆☆

なんかかんか書きます

2週間くれえは持たせます